人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキー舞台

ソフィストリーは、かなり興味があったけれど、今の時期仕事三昧でどこへも行けないでしょうとスルーしていました。
でもやっぱりズッキーが頑張ってたようで見たかったと思っちゃう。

舞台の好みとしては陽気でわかりやすい、見終わった後幸福感が残るものが好きなんだけど、引き込まれてわけわかんないなりにその世界に行けるなら、結構どんなのでもいい。
昔は友達の舞台などはわりと観に行ってて、そうするとやっぱり、すごくつまらない脚本な上に演技も拙くてありゃーこれはどうしよう、と思うものにもあたるんだけど、生だからそれなりに気を散らさずに見ていられたなぁと思い出す。
これが自主映画だと、いくら友達のでも途中で飽きるというか退屈になっちゃって、もう本心から困惑、って感じだったけど。(昔の自主映画って、とにかく音響も悪くて役者が何しゃべってんだかわかんないというのもあったし)

ちなみに私が今までで一番心震えた舞台は、すごい若い頃観たパパ・タラフマラの「パレード」じゃないかなぁ。「青」も好きだった。‥‥結局私は、わかるとかわかんないとか関係なく、感覚で好き嫌いを決めてるんだなって思う。もうずっと観に行ってないけど、ちょうどあさってあたりからスズナリで舞台があるみたいだね。松島誠さんは今回がパパ・タラのメンバーとしては最後の舞台とか‥‥感慨深い感じ。

話は戻ってズッキー。
たまたまこの舞台の制作関係の人の日記にたどりついて、有名演出家の舞台であるため、どんどん送られてくるプロフィールの山がすごくてキャスティングが大変だったこと、絞りに絞り込んだ20数名からワークショップ形式でオーデションをしたこと、などを読んだ。
ズッキーはこうして選ばれて期待されて、初日を迎えられたのだから、大きな自信を持って最終日まで走ってね‥‥と願う。
なんかWのもう一人の役者さんが非常に評判いいようで、こうなるとじゃあもう一人は‥‥と思われがちだろうけれど、色はみな違うんだから気にしないで、自分の舞台を観た人をまずは満足させることを考えればいいよって思う。
また、演出助手の人のブログでは、鈴木くんに下ネタ手品を云々と書いてあって、おお、ちゃんとかわいがられてたな、とニマニマ。

あー、仕事仕事の日々にけじめをつけて、観劇にも出られる余裕のある暮らしをしたいよー。
まずは締め切りだ‥‥。
DVD代かせがねばっ。
by furafurari | 2006-09-05 19:32 | D-BOYS
<< お、終わった‥‥ 仕事よりも >>